ご縁は続く(vol.16)

イタリア人の社長さんの会社に勤めたおかげで、出会いが紡がれ起業に繋がっていきます。
どこでどう繋がるのかなんて本当にわからないもんですね。

すっかりタヒチの虜になってしまった僕は、起業が頭にちらつきます。
絶対にこの国(タヒチ)と関わって行こう!って決めました。
大地と海と風と花と太陽のエネルギーが素敵すぎるタヒチとずっと関わって行くには、仕事にするのが一番いいのかなーと。
もうこれしかない!って感じです。

さて、前回からの続きに戻りますが、こちらの農園さんの凄いところは、のんびりとした南国タヒチでオーガニック認証を世界初で取得するという快挙を達成し、きちっと農園をマネージメントしていることです。
いままでいろんな国々の方とお仕事をさせてもらって来ましたが、時間の概念とか仕事の習慣とか日本にいる感覚でビジネスするとかなりイライラすることがあります。
イライラする自分に何でこんなにイライラしてるんやろ?って自問自答することもありますが、ある意味日本と対極にあるようなのんびりさに触れると何かもっと大切なことがあるのではと考えさせられることも多々あります。

その後、こちらの農園さんはアメリカのオーガニック認証取得を皮切りに、ヨーロッパ、そして日本の有機JASの取得をし日米欧三ヶ国のオーガニック認定でノニ業界で世界初のことを成し遂げていきます。
世界初のノニジュースオーガニック認定書