* ‘日々の出来事’

●今年の総括・振り返り●2021年

こんにちは。
マルルー株式会社、社長の河野一郎です。

少し長くなってしまいますが、この2021年を振り返ってみたいと思いました。
みなさまに少しでもお役に立てるような振り返りになればと願って。

コロナ禍によって、皆さんの生活環境がガラッと変わってしまったと思いますが、
私もこの時期に特に心がけて来たのは、本質的なことを徹底的に追求することでした。

本質思考、あるいは、エッセンシャル思考とも巷では言うそうですが、
この考え方は、「より少なく、しかしより良く」というものです。
人生や生活の中で本当に大切なことは少ない。
あれもこれもという考え方から離れて、本当に大切なことに絞って生きる。

自分の身の周りのこと、部屋の片付け、掃除、側から見ると
まるで修行僧のようだと言われたこともありました。
事実、毎朝目が覚めたら坐禅することは欠かしませんでした。

それに加えて、毎朝、便所掃除、台所掃除、部屋の掃除、
いつもピカピカでほぼほぼ大晦日の大掃除が終わった後のような環境になりました。

物置や引き出しなどにもひと工夫加えて、
すべての引き出しなどにラベルで名前を書いて、
どこに何が収納されているかが一目瞭然となっています。

私の自宅に来た人は全く迷うことなく、
探すと言う作業すら必要ないほど、
どこに何があるかがわかり、
そのまま暮らすことが出来るようになっています。
そして、本当に必要なもの以外は置かないようにしました。

私の身の回りにあるものは、とても大切で利用頻度や
利用価値のあるものばかりで占められています。
いわゆる断捨離とか、ミニミリストと言われるものです。
そうすることで、普段の暮らしに落ち着きが宿ってきます。

ちなみに、私の自宅にはテレビがありません。
上京して来たときに廃棄処分してしまいましたので、
かれこれテレビを20年ほどみていないことになります。

私はとても不器用ですので、テレビなどがあると
いつの間にか時間を浪費、消耗してしまい、
とても憂鬱な気分になっていたことに
気づいたので処分することにいたしました。

昔は、時は金なりとことわざがあるくらい、
定番中の定番なのですが、確かにその通りですので、
それを否定するつもりはありません。

しかし、もう少し時間ということを探求してみた時、
色々と見えて来たことがありました。

それが、時は命なりと言うことです。
タイムイズマネーならぬ、タイムイズライフです。

ライフ(Life)と言う英語を辞書で調べて見るとわかるように、
様々な意味があることがわかります。

それには、人生、命、生活、営み、生彩などが出てきます。
時間の使い方は、命の使い方と解釈することもできるでしょう。
そして、命の使い方は使命と言う単語にも取って代わります。
そういう意味で、この1年はより研ぎ澄まされた
時間の使い方ができたように思っています。

とは言うものの、毎月毎月1ヶ月の振り返りを行い、
達成できたこと、改善するべきものを書き出していますので、
そこから浮かび上がってくる改善するべきことは多々あります。

仕事の面で言うと、やはり今年は国際医療福祉大学薬学部と共同研究で、
当社ノニピュアを用いた臨床試験をすることができ、目を見張るほどの成果を出すことができ、
広島で開催された日本薬学会で研究論文発表ができたことです。
主に、ノニを人間が飲むことによって血糖値が高い人が飲み始めて1週間で、
ストンと数値が下がり正常値になり、
その後飲用を続けても正常値以下に下げすぎることがないことが
判明したことです。

こちらは、以下のURLをクリックしていただけますと、資料をご確認いただけます。
https://www.royaltahiti.jp/fs/rakuen/c/study

いろんなお客様の声を通して、血糖値のことでお悩みの方々が改善した事例をいただいておりましたが、
それに加えて、エビデンスという形で世の中に示すことができたのは一つの成果だと考えています。来年の2022年も引き続き、日本薬学会にて発表することが決まっていまして、とても楽しみにしています。
次回は、血糖値に関する更に踏み込んだ臨床試験を行いまして、これまた興味深い意義のある成果を出すことができました。
国際医療福祉大学の薬学博士、内閣府食品安全委員会の医学博士との共同研究です。
3月末に発表いたしますので、また皆様にお知らせ致しますので、ぜひ楽しみにしていてください。この1年は、多くのお客様から今まで以上にノニピュアをご愛飲いただき、
また、多くのお客様から大切な方々や身内の方々をご紹介してくださいました。
本当に本当にありがとうございます。
当社のお客様のうち、約80%の方々がご紹介や口コミでロイヤルタヒチ・ノニピュアに出会い、
長く継続愛飲してくださっています。以前、デパートなどの健康食品売場にて当社製品を卸売がメインだった創業から10数年頃(第1次ノニブーム)に、
当社のお取引先様で全国に約100店舗運営している健康食品・自然食品専門店のデータを教えていただいたもので、
その健康食品売場にある1千品目ある商品の中で、売れ筋・リピート率がNo.1(リピート率47%)で、
当時お取引先の担当部長から大変お褒めいただきました。
そして、現在は、直接お客さまにお届けする通信販売に切り替えてからというもの、
このリピート率が更に上昇し、約71%(当社ロイヤルタヒチ通販倶楽部データ)に成長いたしました。
お客様おひとり様おひとり様に支えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。お客さま一人一人に合う合わないもあるかと思いますが、
正しい飲み方、正しく飲む時間帯、量など適切にお客さまに合った飲み方を
お伝えできるように、せっかくいただいたご縁を大切により精進してまいりたい所存でございます。いつでもご不明の点などございましたら、お問い合わせいただきますようお願い致します。
また、改善してほしいこと、ご要望などございましたら、ご遠慮なくご意見を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
https://inquiry.royaltahiti.jp/taikendan

皆さまの益々のご健康とご多幸を祈念して今年最後のご挨拶とさせていただきます。

楽園タヒチのノニであなたの暮らしを豊かにしたい、
タヒチの大自然のエネルギーで生活をうるおしたい。

やる気・その気・本気のまるるー河野が
お届けいたしました。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

自転車を乗りこなせるようになるまで…

・自転車に乗って、いろんなところに行きたい!
・自転車に乗れたら、快適かもしれない!
・自転車に乗ったら、絶対楽しいに違いない!!

……こんな感じで子供たちは乗ろうとするのかな…
……もっと他にもいろんな動機があるんだろうと思うけど…

・好奇心のままに体当たりして、乗ることにチャレンジする子供
・戦々恐々の気持ちで、ビビりながら乗ってみる子供
・見よう見まねで乗ってみる子供

…….色々いるんだろうと思う

・乗ってみて、いきなりスムーズに乗れちゃったりするとんでもない才能のある子供
・駒付きで少しずつ少しづつ、ゆっくりゆっくり進む子供
・駒なしで何度も何度も転けて、肘や膝を擦りむいたりする子供
・スピードを出しすぎて、曲がりきれなくて衝突して大怪我する子供
・ブレーキが壊れて利かないことが必要な時になって初めて気がついて大慌てする子供
・走っていい道路と侵入禁止の道路が分からずに思いのままに走って、大目玉を喰らう子供
・遠くの景色ばかり見て、足元の小石に気が付かずに転倒してしまう子供

……..本当に、いろんな子供がいて、小さな怪我、大きな怪我、取り返しの利かない怪我、乗れた喜びを満喫する子供たち、本当にいろいろといる訳ですね。

でも、何度も何度も痛い思いをしながらも、乗りたい気持ちが続く限り、子供は自転車に乗ろうとする。
そして、怪我という経験からいろんな学びを得て、だんだんと自転車に乗ることが上手になっていく。
最初からずっと上手に乗りこなせるのは、本当に本当にごく稀な存在。まず存在しないレベルかもしれない。

大人になって、社会に出て、子供の頃の自転車を「仕事」というものに、あるいは「経営」、あるいは「結婚生活」など何に置き換えても、この自転車を上手に乗りこなすプロセスと似ているのかもしれないなぁ…と

いろんな怪我を経験して、そこから学んで、また起き上がってチャレンジしていく。その気持ちが続く限り。。。情熱がまず最初にあって、それが続く限り、何度でも起き上がってチャレンジしていく。

そんなプロセスを経験して、仕事や経営や結婚生活などが上手になっていく。探究することをやり続ける人は、やがて匠にまで昇り詰めていく。

ふと土曜日の朝、珈琲を入れて80年代の洋楽シリーズを聴いて、ぼけーっとしながら頭に浮かんだことを書いてみました。

みなさま、良い週末を!昨夜の部分月食&満月はとっても興味深く眺めて楽しむことができました(笑)

See you & まるる〜♪

学ぶの種類について考察

・経験に学ぶ
・歴史に学ぶ
・人に学ぶ
・書に学ぶ
他にあるかな?

今日は、この4〜5年ずっと探し求めていた良書3部作にようやく会えて手元に届き始めたところ(笑)

日本薬学会で「ノニ研究論文」発表するペーパーを手渡しで教授からいただきました!

今日も大変有意義な時間を過ごすことが出来て幸せでございます。

いよいよ学会発表まで一週間に迫りました。

 

今日はノニの共同研究者である国際医療福祉大学薬学部教授、医学博士である浅野哲先生から最終論文のまとめを手渡しでいただき、目を通すことが出来ました。

研究を進めていく中でより感じることは、価値観やベクトルの一致ほど人を勇気づけ推進させる原動力はありません。

#一日一食#ロイヤルタヒチ​ #ノニピュア​ #一日50ml愛飲

【使えるタヒチ語】はじめまして!

イアオラナ!(ヤラナー!)

文字で表すと Ia’Orana ! となります。

タヒチ滞在時にはもっとも使用頻度の高いとっても便利な言葉です。

意味は、複数あって

「おはよう」

「こんにちは」

「こんばんは」

「はじめまして」

を含んじゃうんですね。

発音は、母音が二重になっているので、イアオラナーって言うのがヤラナーって聞こえたりしますが、耳が慣れてくると、「ヤ」が「イア」って言ってるのが分かるようになりますよー。

 

ノニカプセルのひみつ【徹底解剖編】

ノニカプセルが日本のマーケットで販売されていますが、

みなさんは、購入するときにどんな基準で選んでいますか?

もっとも購入するときの決め手として挙げられるのが、

【1】よく宣伝広告で見かけるから

【2】有名人が推薦していたり、愛用しているから

【3】友人・知人が愛用しているから

【4】容量と価格のバランスがとれていてリーズナブルと思うから

【5】産地や製造工程、原材料が明確で安心できるから

などなどいろいろな要素があると思います。

上記以外にもさまざまな理由があると思います。

みなさんが今購入している商品に満足している、またはこれから購入しようと検討しているが既に購入するものを決めているという方は読まなくてもいいかもしれません。

しかし、知らなくて損していることや、読まずにいて損してしまうこともあるかもしれませんので、どうぞ今現在購入している商品が本当にみなさんにとって、本当に必要な商品かどうかを確認する上でも、有益な情報になると思いますので、よろしければ最後までお付き合いください。

ここでは特に上記の【5】について触れてみたいと思います。

(1)原材料名の規格基準

まず最初に、これはどんな加工食品についても当てはまることです。商品パッケージをよく眺めてみてください。そこには消費者にとってとても有益な情報が満載なのですが、きちんと理解するのが難しかったりすると、訳わからず選んでしまって損することも多々あります。パッケージには、【あ】名称【い】原材料名【う】内容量【え】賞味期限【お】保存方法【か】販売者(もしくは製造者、輸入者)と6項目あります。これらのことを加工食品の一括表示欄と呼んでいます。詳しくは、こちらをクリックしてみてください。

さて、ここでは【い】原材料名について詳しく解説します。

まず原材料は、

(A)重量の多いもの順に、一般的な名称で記載するように定められています。

ただし2種類以上の原材料からなる原材料(=複合原材料)については以下のように記載するように定められています。

(B)複合原材料の名称の次に括弧書きで、その複合原材料中の原材料の重量の割合の多いもの順に、一般的な名称をもって記載するように定められています。 ただし当該複合原材料の原材料が3種類以上ある場合にあっては、当該複合原材料の原材 料に占める重量の割合の多い順が3位以下であって、かつ、その割合が5%未満である原材料については「その他」と記載してもよいと定められています。

(C)複合原材料の製品の原材料に占める重量の割合が5%未満である場合又は複合原材料の名称からその原材料が明らかな場合はその複合原材料の原材料の記載を省略してもよい。

(D)食品添加物以外の原材料は、食品添加物は、原材料に占める重量の割合の多いものから順に、食品衛生法施行規則(昭和 23年厚生省令第23号)第21条第1項第1号ホ及び第2号、第11項並びに第12項の規定に従い記 載すること。

※参照:農林水産省・品質表示基準(http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_02_090831.pdf

→ 原材料は多いもの順に記載されていることが分かったかと思います。

 

もしお手元にノニ製品や、他の加工食品があれば、どれくらい多く含まれているかなんとなく推測することができると思います。しかし、上記を読んで理解すると多いもの順に各必要があることは法律で定められていますが、その重量の含有率(何パーセント)なのかについては記載する定めはありません。ですから、このことについて気になった人が、それらの商品のメーカーやお客様相談室に電話などで問い合わせてみても、その多くの場合「企業秘密です」と言われたこともあるかもしれません。そして、逆にきちんと含有率に回答したり、表記(表記義務がないにも関わらず)している企業に出会ったら、それはとても良心的である証かもしれません。

では、次にノニの加工食品について解説をします。

【ノニカプセルのノニ原料比較を動画で作成してみました】

ノニカプセルに記載されているノニの原材料名称を確認してみてください。カプセルに含まれているノニ原材料名が同じではないことに気が付きます。代表的なノニカプセルに含まれているノニ原材料は、

(1)ノニエキス(濃縮)、濃縮ノニ軟エキス

 

 

 

 

 

 

(※ノニエキス<約18倍濃縮>)

 

 

 

 

 

 

 

(※ノニエキス<ストレート>当社比較)

 

・・・こちらは、当社が独自開発したノニ濃縮エキス原料で、100%ノニジュースを減圧低温濃縮製法にて栄養素を破壊させずに水分を飛ばし約18倍に濃縮させたものをソフトカプセルに閉じ込めることに成功しました。(原材料の色を見て下さい。濃厚な黒です。それだけノニ成分が多いことが分かります。)【特徴:濃縮している】

 

(2)ノニ果実末

 

 

 

 

 

 

 

・・・・こちらは、ノニ果実自体をまず天日干しして、水分を飛ばし乾燥させます。その後、グラインダーやミルマシーンで粉末にしたものです。繊維質が多いのが特徴です。(原材料の色を見て下さい。ノニ果実の自然な色です。茶褐色です。他にフリーズドライ(凍結乾燥)製法でも行われることがあります。)【特徴:ストレート、そのまんま】

 

(3)ノニエキス末(ノニエキス、デキストリン)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・こちらは、ノニエキス(ストレート果汁)を噴射して霧状になったノニエキスにデキストリンのパウダーを吹きかけて後に冷やしてパウダーにする方法で最も一般的な製法のひとつです。<この製法のことをスプレードライ製法と呼びます。>

(原材料の色を見て下さい。ほぼ白です。茶褐色のノニの色はほとんどなく、白い成分=デキストリン=でんぷんが多いことが分かります。おおよそ、ノニエキス(ストレート果汁)の量1に対してデキストリン含有量が2〜5程度が一般的です。これは、ノニエキスの特殊な性質で吸湿性が非常に強くために製造時に加工しやすくサラサラのパウダー状に保つためにデキストリンの量が他の素材と比較して非常に多量に要するためです。)【特徴:伸ばしている、還元している】

 

(4)エキス末(凍結乾燥・フリーズドライ製法)

・・・この製法は未だに世界で一社も成功させた実績はありません。理由は、ストレート果汁を凍結乾燥させることができても、しばらくすると(本の数分もすれば)空気中の湿度を乾燥粉末(エキス末)がたちどころに吸湿してしまい、どろどろになってしまいます。加工原料としては使用不可能のため、現在も未だに存在しません。

 

よく吟味してみなさんにピッタリの商品を選ぶことをお薦めします。

 

当社の自慢のノニ原料「減圧低温濃縮製法のノニエキス(濃縮)」からできた「ノニゲン」を詳しくはこちらでご覧下さいませ。

超こだわって開発されたのが、伝わると嬉しいですけどね(笑)。

 

発酵と腐敗:ノニビギナーが陥る落とし穴。

いあおらなーー♪

 

今日は、たまにはノニおたく?ノニ研究歴11年のちょっと専門的な意見を書いてみようと思います。

 

いわゆるノニジュースというのをひとつに括って説明することも出来ますが、今日は、ノニ市場を見れば様々なノニメーカーがあり、同時に様々な製品があるのが見て取れます。

そこで、よく目にするのは、発酵タイプのものと搾汁タイプのものの比較です。

いろんなホームページを見ていたらよくお分かりになるかと思いますが、発酵タイプのノニのことを腐敗ノニジュースと呼んでいるものがあります。

要するに、
「発酵ノニジュースは本当は腐っているから体に良くない」
と伝えているのです。

 
さて、この記述は正しいのでしょうか?
続きを読む

楽園の作り方

いあおらな〜♪

 

楽園園長あたのあでーす!

自分の暮らしている世界ってのが、みんなそれぞれにある。

それは、「暮らしとは」って個々人が定義することによって起こる概念で、それぞれが真実となってる。

今、自分の身の回りに起こっている出来事と、自分は関係なく起こっていると解釈している人もいるけど、事実はそうじゃない。

自分の身に起こっている事は、すべて自分が引き起こしている出来事であるとまず認める、自分に責任があり、他人に責任があることではない・・・ということを知るべきだ。

続きを読む

いのちの素。

いあおらな〜♪

楽園タヒチ園長のあたのあでーーす!

昨日はですね、いのちの素のお勉強をしてまいりました。

人間のいのちは、たべものによって支えられています。

食のお勉強です。

人間、何を体に取り入れるかによって、どんな人間が、どんな人生ができるか、ものすごく影響を受けています。

これは、食べ物だけじゃなくて、空気や、情報や、環境や、こうしたことにも影響を受けています。

続きを読む

月末は、ゴーヤチャンプル?

これをゴーヤチャンプルと言ってもいいものか?

本場のゴーヤチャンプラーーーーさんがいたら、叱られるかも知れへんけど、

ベジタリアン風ゴーヤチャンプルなのだ!

なのだったら、なのなのだっ!(^з^)-☆

今日は、スコーーーーンとキーワードが頭に降りてきたよ!

キーワード:美しく生きる

続きを読む

サクラサク。

東京でもあちこちで、桜が咲き乱れ始めました。

みんな桜の花を愛でています。

サクラサクは、おめでたい言葉。

続きを読む

肉体をまとった自分と大いなる魂の自分。

もう、3月31日か。。。

この無力感というか、虚無感というか、

おいらに問い掛けてくるもう一人の魂の奥底にいる自分からアラームが鳴る。

「おい、ほんまに真剣に生きてるんか?」

「ほんまに、自分のベストを尽くしてるか?」

続きを読む

オスマンの恩返し

いあおらな〜♪

おはようございまーーす!
今日も生かされていますよ!
ありがたいありがたい!

昨日はオスマントルコと日本の100年の絆についての講演会を聴きにいってきました。
1時間半の話でしたが、感動してね、もうね、泣けましたーーー!

エルトゥールル号の話とイランイラク戦争時のトルコ政府による日本人救出の話。(実話)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/turkey/2010/contents.html
続きを読む

今日は、レゲエの神さまの誕生日。

いあおらな〜♪

今日は、ボブマーリーの誕生日パーティーにこれから行ってきます。

彼の息子が、ジャマイカの搾取の歴史から自立するべく、NPOを立ち上げました。

マーリーコーヒー農園です。

コーヒーは、原油ビジネスと同様にメジャーが存在し、流通を握られているため、どの国のコーヒー生産国の国民、農民は貧しいまま。

自立してこそ、楽園は訪れる。

だから、おいらちょっとばかしのジャマイカ自立のお手伝い。

本日は、マーリーコーヒーの誕生日でもあります!

One love
one love
Let’t get together
be alright !

寒業、無事に下山しました。

いあおらな〜♪

楽園タヒチ、園長あたのあでーーす♪

金曜日の夜から東名高速で近江八幡へ修業しに詣りました。

翌朝の天候は本当に美しい日の出が天之御中主尊神社の真東に向いた鳥居からまっすぐに上がって来て、実に気持ちのよい立春に立ち会える事となりました。有り難い事です。

この場所は、古くは聖徳太子が修行した場所であり、この場所で十七条憲法を書き上げたと云われ、また近年では東郷平八郎が日露戦争における日本海海戦の作戦をこの山頂で立てたと云われています。

続きを読む

常磐線に乗りました♪@伊勢丹松戸店

いあおらな〜♪(こんにちは@タヒチ語)

楽園タヒチ 園長あたのあでーーす!

そういえば、最近名刺を少し変えちゃいました。

それは、何かといいますと。。。

肩書きに「楽園クリエイター」と書き加えたんですね。

続きを読む

ただ一撃にかける

いあおらな〜♪

楽園タヒチ 園長あたのあです。

テレビ見ていない暦4年なのですが、NHKなどのドキュメンタリー番組は気になります。

中学生の頃に、友人の家でテレビをみてNHKのドキュメンタリーなどに目を輝かせていたら、なんだか変人扱いされたこともありましたっけ。

なんと最近知ったのですが、NHKオンデマンドというネットで有料ですが見たい番組を購入することで見れるというすばらしいシステム。

これなら、時間のロスもないので大変重宝します。

実は小学生の頃から高校卒業迄の十数年の間ずっと剣道を道場といいますか警察の道場に通っていた少年剣士でした。

続きを読む

命のかて

いあおらな〜♪

楽園タヒチ 園長あたのあです!

事務所に居れるときは、なるべくお昼ごはんは事務所で調理。

ちょっとの工夫で健康維持。

生命力あふれる、エネルギーあふれる野菜の命を頂きます。

命は循環しています。

僕らは、生まれてから本当にたくさんの命を頂いて生かして頂いています。

数えたこともないけれど、ほんとにたくさんの命に支えられて、生かしてもらってます。

だから、自分の一生で、その頂いた数々の命以上の生命のお役に立てないものか・・・と台所に入る時、ぼんやりと考えたりします。

まるる〜♪

一流を経験する。

さて、本日は暦的には休日でしたが、年始ということもあり、ゆっくりと大阪チームのメンバーと月初ミーティングを東京本社にて行いました。

今年は、園長あたのあが目指すところは「日本一」になるということに勝手に今日決めましたので、お昼に急遽、日本一のお寿司屋さんにみんなで行く事に致しました。

たまたま地元奥沢にあるお寿司屋「入船」さんです。

みんなで一流のお寿司を味わい、一流とはなんぞや?をテーマに味わったお昼でした。

さて、がんばるぞい!

写真は、右が「大阪のいっちゃん」、左が「浪花のとしやん」です。

どうぞよろしくお願いします。

ONとOFF/活動とメンテナンス

いあおらな〜♪

楽園タヒチ 園長あたのあです!

昨日から三連休ですね!寒波が押し寄せて来ているので体調崩されないように願います。

せっかくのお休みをベッドで不本意に過ごさざるを得ないのもつまらないですし。。。

でも、何かの理由でいったん立ち止まって、今までの過ごし方について振り返るのにも実は良かったりします。

僕もかつて3週間強制入院を経験しましたが、まあ、それまで馬車馬の如く働き詰め、その時、休むことの大切さを実感しました。

続きを読む

商品の詳細、購入はこちらから ショッピングガイド
LINE@お友達登録

ページトップへ戻る